村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。

最近まで仮想通貨の問題が取り沙汰されていました。

 

「仮想通貨」が悪用され、パスワードなどの「個人情報の不正取得が行われていた」問題を「ほとんど全てのメディアで」取り上げていた事からも、問題の大きさが分かるような気がします。財務大臣の「麻生さん」が「仮想通貨について言及」していた事からも、社会的な問題となっているのではないか、と思いました。

 

しかし、仮想通貨も「情報」といえどもお金ですので、「知らない間に不正利用されるような事態」は「やめてほしい」と思いますし、通貨の基本的な原則として、そのような事はあってはならない事だと思います。

 

最近はどうなのか分からないのですが、個人的には「仮想通貨」は、「構造自体に問題がある」と思いますので、利用しないようにしています。

 

 

仮想通貨の他にも、クレジットカードなどは便利ですが、私は基本的にはいつも現金を使っています。しかし、現金を使っていると、時々収支が合わなくなり困る事があります。

 

お金の管理が苦手な方と、きちんとしている方がいますが、私はどちらかというと苦手なタイプなのかもしれません。「情報」処理もミスが多く、あまり得意な方ではありません。

 

しかし、お金を「きちんと管理しているはずなのに」お金が「どこに行っているのか、自分でも分からない」というのは、ある意味問題のある状態であり、財布の中身を見つつ、収支をきちんとチェックしなければならないな、と思うのですが、家計簿をつけるのは苦手で、いつも曖昧な状態になってしまいます。

このような「収支の不健全な流れは、できるだけ改善したいと思っている」のですが、「なかなか上手くいきません」。気が付くと家計簿アプリもほとんど使わない状態です。

 

もともと私は、苦手な事柄にはあまり注意を払わない部分があるので、性格的な原因もあるのかもしれません。

 

しかし、最近はこれではいけないと思うようになってきて、きちんと管理できている方を見習い、「なんとか改善したい」と思うようになりました。有効な手段としてレシートを取っておいたり、家計簿をつけるという方法があるので、収支のチェックに活用しようか検討中です。

 

収支の誤差がゼロになると気持ちが良いので、きちんとした管理体制を組めるように頑張りたいですね。