村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

こちらの話す事を前もって言い当てる事ができる方がいます。きっと頭が良いので、次の言葉を予測するような事ができるのだと思いますが、やられる方は「頭の中が読まれている」ような気がして、あまり好い気はしないように思います。

 

私も、時々そのような事をやってしまうので、会話をする時は、お互いが気持ちよくやりとりできるように、気を付けるようにしています。

 

また、普段は他人の「悪口を考えているだけ」なのですが、ときおり口にすべきではない事を誤って言ってしまう事もあります。これなども、言葉に関して気を付けておくべき事柄だと思いました。

 

普段の会話を円満に行うのは大切な事だと思うので、私もこれらの点について、なるべく気を付けていきたいと思いました。

 

 

私は茅ケ崎に住んでいるのですが、さきほどのニュースで、茅ケ崎に住むプロレスラーの方が「交通事故」のような事件で逮捕された事を知りました。「口論」がもとで傷害沙汰の事件に発展したのでしょうか、茅ケ崎にそのような方がいたとは知らなかったので驚きました。地元で悲しい事件が起きてしまい残念です。「このような事件が再び起こらないように祈っています。」