村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

外国の方に道を聞かれると困ってしまいますよね。外国語が聞き取れずに「何か用があるのでしょうか」と日本語で話しかけても相手が理解できず、どうしようもなくなってしまうケースもあるのではないか、と思います。私も昔外国の方に道を尋ねられたことがあったのですが、その時は知っている所だったので、英語で話してなんとか対応することが出来ました。最近は、英語を学んでいますが、それでも外国の方と話す事には気後れを感じてしまいます。これは私の性格でもあり、しょうがないのかもしれません。

 

私は毎日携帯のアラームをセットしているのですが、今日の朝は起きれませんでした。「ベッド」脇において「振動する」設定にしているのですが、眠りが深いと気づかない事があります。アラームを止める時は、タッチパネルを押すのですが、私の携帯は操作性が悪い時があり、うまく反応しない事があります。そのあたりの操作性の悪さは製造段階で「何とかしてほしい」部分があるように思います。普段の使用には問題ないのですが、細かいタッチ操作の性能が悪く、反応しないので「困っています」。値段の安い携帯なのである程度はしょうがないのかな、とも思いますし、気に入っている携帯なので、なんとかうまく使いこなしていこうと思っています。

 

いずれにしろ、朝起きられないのは社会人として問題があるので、その辺りは、きちんとしていきたい、と思いました。