村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

大勢の人が早口で話している場にいる時などは、「誰かが話している声」と「自分の心の声」の「情報処理が追い付かなくなる」ことがあります。

 

そういった時は、ひとつの声に集中して「できるだけ上手く対処するようにしているのですが」、「あまりにも多くの声がうるさくて聞き分けられない」場合や、「声を判断できない」場合は、聞き分ける事を断念して、「大勢の人の声を聞き流すだけの状態になり、ただそのままの状態を維持するだけになってしまいます。」

 

普通の人は、カクテルパーティー効果といって、大勢の人の言葉の中から一人の言葉を聞き分ける事が出来るようですが、私はそのような事は苦手で、「正常な会話が出来なくなってしまい」、会話に加われなくなってしまう事が多いです。なので、騒々しいパーティーの席などでは、「話し声を聞き流すだけになってしまっている」のですが、そのような席で上手く話せる人を見ているとすごいなと思います。

もともと人と話す事や人の話を聞く事は私の苦手な分野なので、こればかりはしょうがないのかな、と思いました。