村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

セクハラなどの人権侵害

 

幹部に研修義務づけ 政府、セクハラで緊急対策(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

最近ニュースにもなりましたが、セクハラなどで「人権侵害」が問題になりました。セクハラなどはあってはならない事であり、私も加害者にならないように気をつけていきたいと思います。

 

身近な所で一般の人が関わる人権侵害には、他にもプライバシーの暴露、肖像権の侵害などがあり、これも問題になっています。

 

情報化社会になって、SNSなどで簡単に自己表現をする事が出来るようになり、その点は大変便利になりました。しかし、その過程で他者の「プライバシーの暴露」を行ったり、他者を誹謗中傷したりして「人権侵害」になるケースもあるようです。

 

SNSなどを普通に使用しているだけでは、特に問題になる事はないと思うのですが、SNSを使用する中で誰かを傷つけてしまったり「人権侵害で訴える」という人が出てきたりしないように、私も気をつけていきたいと思いました。

 

また、「人権侵害」で調べてみると、ほとんど毎日この問題がニュースになっていました。世の中には苦労をされている方がたくさんいるな、と思うと同時に「このまま被害が続くようなら」対策が必要であり、被害者が少しでも減っていくといいな、と思いました。