村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

アルコールについて

20歳でお酒を飲めるようになってから、もうすぐ「12年」になります。日本では自分でお酒を製造すると「密造酒」扱いとなり、法律で禁止されています。飲み会などでひたすら「飲まされている」人がいますが、悪酔いするといけないので節度をわきまえたほうがいいように思います。

 

私も大学「3年」の時飲み過ぎてしまい、前後不覚になった事があります。「3年」の時は勧められて飲んだ部分もあるのですが、あれは「私が悪かった」ので、そういった事がないように、今後は気をつけていこうと思います。「最近3年程は」お酒を慎み、できるだけ飲まないようにしています。