村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

売買について

 最近は通信販売が便利になってきています。生鮮食品から「盗聴・盗撮探知器」といったものまで、色々な物を販売しており、すごいなと思います。私も「2013年ごろ」ラジコンを「購入した」のですが、一回「使用した」後、すぐ使わなくなってしまったので「意味がありませんでした」。

 

訪問販売や通信販売、電話販売などは、自分で簡単に品物を「売買」出来ますが、「お酒を飲んで酩酊していたり、環境などに促されて正常な判断力を失い、売買を始めてしまう」事も多いように思います。このように、なぜ購入したのか「自分でも意図が分からない」買い物は時々あります。そのような場合は売買をキャンセルするため「その後、売買をやめる意志を示した」ほうがよく、私も判断を誤らないように、そのように心がけています。

 

このように、なぜ買ってしまったのか分からない買い物も多く、中には「自分の中でも、どう判断していいのか分からない」買い物もあり、最近はそのような事がないように、節制するようにしています。

 

物の「売買」の他に、「SNS」などでも「自分の発言」を読み返したとき、「なぜそのような発言をしたのか、正確な意図が分からない」ものが時々あります。「その時の環境や状況でそう発言したのだろう」と後になって思う事がありますが、「自分の中でも整理がついていない」ような発言は、混乱を招いたり、よくないことが多いですので、最近は、SNSを利用する時は、よく考えてから利用するようにしています。

 

SNS上の「プライバシー」や人間関係の問題、「金銭上のトラブル」などは問題になることが多く、私もSNSを利用するにあたり「発生する問題に対応し、問題が起こらないように対処してきました」。しかし、相手を怒らせてしまうなど、「自分の力ではどうすることも出来ない事もあった」りします。そのような時は、その時の流れに身を任せるしかないのだろうな、と思います。