村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

クレジットの不正利用について

最近は、クレジットカードを登録すると、インターネットで簡単に品物を売買出来ます。私が通信売買を始めた経緯もそのためで「初めは利用登録だけした」ものなど何枚かのカードを作ったのですが、「その後、勝手に手元のカードを使われてしまい、不正利用を止めようと登録解除を申請しました。」私が被害にあう「それ以前から社会的にカードの不正利用は行われているらしい」のですが、一向に被害がなくならない点を考えると大きな問題だと思います。
 
今考えると、カードの紛失やセキュリティなどを考えずにあやしいサイトにまで「カードを登録したのは不注意だったと思います。」その後、「不正利用にあい、2011年頃から複数のウイルス対策ソフトを利用したり、携帯のウイルス対策に関する本を読んだりして、不正利用対策を行った」りするようになりました。
 
社会的にも不正利用は問題提起されていますが「その後も「ファイル共有ソフト」などからの情報流出案件はなくならず」この点は大きな問題だと思います。