村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

最近「静電気が頻繁に起こります」。あれは体質によって起こりやすい人と起こらない人がいて、私は起こりやすい方のようです。昔は「電気ショックで拷問」をしていたようですが、私は静電気が苦手なので、静電気が起こるたびに「電気ショックで拷問を受けている」かのような気持ちがします。冬になると毎年起こるので、どうにかしたいな、と思いつつ日々を過ごしています。
 
寝起きによく金縛りにあう人がいます。私も最近よく金縛りにあうのですが、そのような時は身体が疲れているのかな、と思い、体調と「相談」してよく休むようにしています。
 
しかし、あまりに頻繁に起こるので、「誰かが藁人形に釘を打って呪いをかけていないだろうか」と、非科学的で、ありそうもない事を考えてしまいます。しかし、あれは迷信であり、眉唾物なので、あまり深く考えない方が正解かもしれません。
 
藁人形の話は昔から聞いた事があるのですが、あの話が「どこで発生して、何を理由にして釘を打ち込むのか、詳しい経緯が知りたいです」。
 
金縛りやわら人形の話は、時々、ミステリー好きの人がよく話しているのを耳にします。金縛りのような超自然的な話は、怨念のような部分も混じっていて、怖い部分もあるのですが、大部分は迷信ですよね。私もいつも話半分に聞いて、受け流しています。