
村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

携帯電話のセキュリティについて

iPhoneは、セキュリティ性能の高さからセキュリティソフトが必要ないと言われていました。しかし、政府高官などの間では、セキュリティ性能を理由にiPhoneの使用が禁止されているようです。

 

iPhoneウイルス対策ソフトをインストールすると、スマートフォンをスキャンする機能がない事に気づきます。iPhoneのセキュリティは万全で、スキャンする必要がないためそういった仕様になっているらしいのですが、スキャンできた方が気持ち的には安心できる部分が多くあると思います。

 

マカフィのiPhoneウイルス対策ソフトも、以前使用していたウイルスバスターウイルス対策ソフトも、iPhoneをスキャンする事ができず、不正アプリの検索やウイルスの侵入を検知出来ているのか、分かりませんでした。実際に使用できる機能は、バックアップ機能とメディアの保管機能だけで、これでは心許ないと思います。

 

アップル側は、このような仕様の変更を検討すべきで、ユーザーに安心感を与えるしっかりとしたウイルス対策を実施する仕様に変更すべきだと思います。