
村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

地球温暖化問題について

地球温暖化が問題視されてから長い年月が経っています。

 

近年は「温暖化の(変化の)度合いが減少傾向にあり」、京都議定書の発効に始まり様々な取り組みが見受けられます。

 

地球の温暖化や汚染は、人為的なものであるとされており「元々は存在しなかった」もののようです。

 

しかし、温暖化を削減するために「人為的に排出ガスを減少、操作する事については、その是非が問われており」、規制やエネルギー効率など考えるべき問題は多く、「そのような点は難しい問題だと思います」。

 

関係者や多くの人にとって温暖化問題は重要な問題であり、温暖化問題を解消する上で、「環境や生態系に与える影響を考え、議論を継続していくことが、大切な事なのだと思います」。