読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

パソコンのセキュリティについて

パソコンのセキュリティソフトには、色々な種類があり、私も、様々なウイルスソフトを使用してきました。2010年の7~8月頃から、パソコンにおかしな症状が出る事が多くなり、2011年6月にノートンを導入しています。その後、2013年8月からはマカフィーを導入し、2015年11月からはウイルスバスターを使用、その後2016年12月からは再びマカフィーを使用しています。

 

今までは、セキュリティについてあまり考えてこなかった方も、「仮想通貨」等で、パソコンのセキュリティの問題に関心を持たれるかもしれません。私の場合、仮想通貨のようなお金を「すごいと思ったことはある」のですが、その存在形態について否定的にも思いました。お金のやりとりは大事なことですので、私は以前からセキュリティソフトを導入しています。2010~2013年頃、インターネットを通じて「口座から不正な引き出しなどの問題があったのですが、そのときは、『その旨を問い合わせて対応をお願いした』」ので、問題はありませんでした。

 

しかし、そのときもそうでしたが、不正な引き出しが行われる際の詳細な手口が分からないこともあり、そのような場合は「文章で書いたり」「メールで問い合わせたり」そのときだけの対処をして、不正な引き出しが行われた状態をそのままにしてしまうこともあります。

 

私の場合、そういった時には、どうしてもそのままにしてしまいがちなのですが、そこでセキュリティを見直し、新たな被害が出ないようにしっかりとした対策をとることが、必要になってくるのだと思います。

 

その他のセキュリティに関する問題については、以前ツイッターで話した通りなのですが、最近は、セキュリティをしっかりとしておくにこしたことはないと思っています。