村野健の日記

日記と日々思うことを書いていきます。必要だなと思ったことを書いていくようにしています。スイスが好きです。

病気の話

朝日新聞の記事で消しゴムを食べた認知症の人の話がありました。

 

www.asahi.com

 

新聞では、色々な病気について紹介されている記事を読む事があり、中には「この記事の中に『自分と似ている』症状があるな」と思い至る記事もあります。様々なジャンルの記事があり、「人間の内面にまで食い込んだ記事」もあるので、「どうやって情報を得たのだろうか」、大変な取材をしているのかな、と思うことがあります。

 

具体的には、新聞やメディアの糖尿や不眠症などの病気に関する記事を読んで「自分もこの症状に当てはまるな」と思うことがあります。しかし、自分がその病気に当てはまるのか判断が出来ないケースもあり、そういった病気の前兆がある時は、病院に行って医者に診てもらうことにしています。

 

最近は、かなしばりや頭痛、めまいといった症状があり、病気ではないといいのですが、身体にもだいぶがたがきているな、と思うことがあります。健康は大事なので、大切にしていきたいと思います。